SOLID GUNNER ブラックレーベル
■公開キー:KSC423K4
■概要
プチコンマガジン創刊号に収録されたSOLID GUNNERが自機も敵もパワーアップ!
5種類の機体と3つのスタイルで、選べるプレイスタイルは15種類!
全6セクションを突き進もう
■タイトル画面
上下でモードを選択し、Aボタンで各モードに移行します。
一定時間経過するとデモプレイが始まります。
デモプレイ中にボタンを押すとタイトル画面に戻ります。
■モード説明
メインモード:
セクション1から順にプレイしクリアを目指します。
トレーニングモード:
各種設定を行い、メインモードにて到達済みの1セクションをプレイすることができます。
キーコンフィグ:
ゲーム中に使用するショット、ボム、ハイパー、リセットボタンを設定します。
上下で項目に合わせ、ABXYLRのボタンを押すとその項目に使用するボタンとして設定できます。
その項目に設定済みの状態で、同じボタンを押すとそのボタンを無効にできます。
■操作
ショット:(デフォルトB)
ショットを撃ちます。押している間連続して発射されます。
ボム :(デフォルトA)
[BOMBスタイル・STRONGスタイル]ボムストックを使用してボムを使用します。
[POWERスタイル]ブーストON/OFFの切り替えを行います。
弾消し効果、および爆風にショット1発分の当り判定が発生し、約3秒間無敵になります。
ハイパー中に使用するとハイパーが解除されます。
Hit数、ハイパーゲージはリセットされます。
ハイパーの使用に応じて変化した、敵弾の数や速さ、弾消し効果が1段階緩和されます。
ハイパー:(デフォルトY)
ハイパーゲージMAXの場合は、ハイパーゲージを使用してハイパーモードを使用します。
オートボムOFFの場合、ボムストックを使用してハイパーモードを使用します。
ハイパー中はスコアやHit数が増えやすくなりますが、敵弾の数が多くなり速さも上がります。
ハイパーモードは約8秒間続き、開始時と終了時に無敵時間があります。
また終了時には弾消し効果も発動します。
1セクション内での使用回数に応じて、敵弾の数や速さが上がり、弾消し効果が下がります。
BOMBスタイル・POWERスタイルでは敵弾を打ち消すことも可能になります。
POWERスタイルのNORMAL状態ではHit数の伸びが、BOOST状態ではハイパーゲージの伸びが大きくなります。
リセット:(デフォルトX)
トレーニングモードで使用します。押すと即座に各種設定画面に戻ります。
■機体紹介
機体によって移動速度と弾の発射方向、僚機の向きが変化します。
速度はTYPE-Aが最も遅く、順にTYPE-AからTYPE-Eの順に速くなります。
TYPE-A
自機から1発、僚機から2発ずつショットが広範に広がります。
集中的な攻撃は難しいですが広い範囲の敵に対応できます。
攻撃範囲は広い半面、移動速度が最も遅くなっています。
TYPE-B
自機から3発、僚機から1発ずつショットが発射されます。
自機正面への集中的な攻撃を行うことができ、
僚機は外側に向いているため、ある程度の範囲の敵に対応できます。
TYPE-C
オリジナル版に最も近い機体です。
自機から3発、僚機から1発ずつショットが発射されます。
僚機も正面に向いているため、正面を通る敵をできるだけ撃ち落とすことができます。
TYPE-D
自機から3発、僚機から1発ずつショットが発射されます。
僚機は移動方向に応じてある程度向きを変えるため、停止中と移動中で攻撃範囲を変化させることができます。
TYPE-E
自機から5発ショットが発射されます。
僚機は弾を撃たず、正面集中攻撃特化型です。
狭い攻撃範囲をカバーするため移動速度が最も速くなっています。
■スタイル紹介
攻撃タイプを選択できます。ボム数やハイパーモード等が変化します。
BOMB STYLE
初期ボムストック数は3、ボム数が最大時にボムアイテムを取得すると1増え、最大6個まで増えます。
攻撃力は他のスタイルにやや劣りますが初心者にもプレイしやすいスタイルです。
POWER STYLE
ボムストック数は1、増えません。初期ボム数は0です。
オートボムはONのみで、ボムを任意使用できない代わりに、任意でBOOST状態にパワーアップできます。
現在のパワーアップ状態は左下に表示されます。
BOOST中は発射される自機と僚機から弾数が合計5発から7発に増えますが、移動速度が落ちます。
また、BOOST中は敵の攻撃が少し激しくなります。
ハイパー時、NORMAL状態ではHit数が、BOOST状態ではハイパーゲージが増えやすくなっています。
STRONG STYLE
初期ボムストック数は3、ボム数が最大時にボムアイテムを取得すると1増え、最大6個まで増えます。
発射弾数はPOWERスタイルのBOOST中と同じとなっています。
非常に強力な代わりに、敵の攻撃も激しくなる上級者向けのスタイルです。
■オートボム
BOMBスタイル・STRONGスタイルではオートボムのON/OFFを選択できます。
POWERスタイルはオートボムON固定です。
オートボムON:
被弾時にボムストックがあるとボムが自動的に発射されミスを回避できます。
オートボムは効果時間が短く、ハイパーによるレベル上昇緩和も行われません。
オートボムOFF:
自動被弾回避できない代わりにボムストックを使用してハイパーを使用できます。
■ハイパーゲージ
左上のゲージ類の下部にある、右へ伸びていくゲージです。
最大まで貯まると点滅します。
■ハイパーカウンターモード
ハイパーゲージMAX時もしくはオートボムOFFでボムストックがある場合に
ハイパーボタンを押すと突入することができます。
ハイパー中は通常時よりHit数やスコアが多く加算されます。
POWERスタイルの場合、NORMAL状態ならHit数が、BOOST状態ならハイパーゲージがより多く加算されます。
また敵の攻撃量や弾の速さが増えます。
ハイパーは約8秒間継続され、残り時間は自機の周りの円によって確認できます。
ハイパー突入時と終了時に無敵時間があり、終了時は弾消し効果もあります。
ハイパーを使用するとハイパー終了後も同じセクション内では敵の攻撃レベルが上がります。
ミス、ボム(オートボム発動を除く)で、攻撃レベルは1段階下がり、セクションが変わるとリセットされます。
このレベルが上昇するにつれ弾の打ち消し効果も下がります。
ハイパー中にボムを使用すると強制的にハイパーは終了します。
■スコアシステム
敵や障害物には基本点が設定されており、基本点は蓄積点に加算されていきます。
敵を倒すとヒット数が増加し、ハイパーゲージ最大時はヒット数に応じて獲得点が多くなります。
耐久力のある敵や障害物は撃ち込み点もあります。
撃ち込み点は10点となっており、蓄積点に加算されます。
獲得点は蓄積点とヒット数に応じて多くなりますが、敵や障害物を破壊したときの点よりも少なくなります。
跳ね返し点
僚機は敵弾を跳ね返すことができ、跳ね返しは基本点はありませんが、
蓄積点に応じた点を非常に多く獲得できます。
フォーメーションボーナス
雑魚敵の編隊を全て倒すと加算されます。
この点数も蓄積点に加算されるためハイスコアのためには非常に重要になってきます。
蓄積点は左上のゲージ類に「+○」という形で表示されています。
MAXIMUMボーナス
ボムアイテムを獲得したときにボムが最大になると、
ボム数がMAXIMUM表示となり、ボムが減るまでの間、得点が加算されます。
■1UP
最大5回、獲得した点数が一定点に到達すると残機が増えます。
エクステンド到達点はタイトル画面の下画面で確認できます。
また、ある敵を倒すことでも1UPします。
■ヒット数
敵を倒すとヒット数が増加します。
ヒット数に応じてスコア加算時の点数が増えます。
現在のヒット数と、セクションでの最大ヒット数は左上のゲージ類で確認できます。
セクションクリア後最大ヒット数に応じたボーナス点が加算されます。
■ヒットゲージ
左側の上下に動くゲージです。
これが空になるとヒット数や蓄積点、ハイパーゲージが減少します。
ハイパーゲージMAX時に空になるとヒット数と蓄積点が即座にリセットされます。
■ハイスコア
ハイスコアはスタイルごとに5位まで記録されます。
使用した機体と到達したセクションも一緒に記録されます。
下画面で現在のランキングを確認できます。
また各セクションのシーンごと及びセクション全体のハイスコアもスタイルごとに記録されます。
下画面で現在のハイスコアと、プレイ中の各シーン・セクション全体のスコアを確認できます。
プレイ中のスコアはハイスコアを超えると黄色で表示されます。
■トレーニングモード
さまざまな設定を行い1セクションのプレイを練習できます。
通常ではありえない設定(セクション1開始時からハイパーゲージMAXや、セクション開始時からハイパーランクありなど)も可能です。
上下で項目選択、左右で変更できます。
L/Rを押すと各項目の最小値/最大値に変更できます。
MACHINE
機体をTYPE-A〜TYPE-Eの中から選択できます。
STYLE
スタイルをBOMB・POWER・STRONGの中から選択できます。
AUTO BOMB
オートボムON/OFFを設定できます。
SECTION
メインモードで到達済みのセクションを選択できます。
いずれかのスタイルで到達済みであれば選択できます。
LEFT
残機を0〜99の範囲で指定できます。
BOMB
ボム数を0〜6の範囲で指定できます。
MAX BOM
最大ボムストック数を1
〜6の範囲で指定できます。
HYPER GUAGE
ハイパーゲージを0%〜100%の範囲で1%単位で指定できます。
HYPER RANK
ハイパーランクを0〜5の範囲で指定できます。
FORM.BONUS
フォーメーションボーナスを0〜10000の範囲で500刻みで指定できます。
NO DAMAGE
自機の当り判定を無くすことができます。
これを指定するとオートボムは発動しません。
START
設定した内容で1セクションプレイします
BACK TO TITLE
タイトル画面へ戻ります。